少し前のお話になりますが、近くの別荘でナスヒオウギアヤメの写真の撮影会がありました
講師は雲海の郡上八幡城のポスターの写真を撮られた方です

ナスヒオウギアヤメは背の高いすっきりした綺麗なアヤメでした
昭和天皇が那須で発見されて、種は付けずに株でしか増えない貴重なアヤメだそうです

2017_0610_103531-DSC02053.jpg

2017_0610_100123-DSC02030.jpg

2017_0610_103040-DSC02035.jpg


講師の方は、写真は感性なので好きなように撮っていいとの事
今のカメラは綺麗に撮れるので、簡単なテクニックを教えて頂きました

これは白いビニール袋をレンズの前に置いてもやがかかったようにさせる方法

2017_0610_103241-DSC02043.jpg 2017_0610_103312-DSC02045.jpg


同じく黄色の紙を置いてみる
後はレンズの回りに白い紙を置けば、反射板のようになるそうです

初めて見る那須ヒオウギアヤメは綺麗で、楽しい時間になりました

2017_0610_103935-DSC02061.jpg 2017_0610_103846-DSC02057.jpg


ほぼ、毎週娘の家に行っています
2歳半の孫は、た~のしいねと言って遊びます
いつもの遊びもその言葉で特別な楽しい遊びになります

偶然お話した92歳のおじいさんは、とってもお元気で、おかげさまで生きているとおっしゃっていました
私もいつかそんな言葉が使えたらいいなぁと思いました

母がいなくなって、間もなく1年になります
丁度今頃、息子が母に西瓜を食べさせていました
その時、母が、あぁ、しあわせと言いました
私と息子は目を合わせて、少し泣きました
その頃の母はもう寝たきりで肘から上しか動かす事が出来ない身体だったのに・・・
それでもしあわせだと思える母は、すごいと思いました
泣き事ひとつ言わずにありのままを受け入れて、自分の母ながら自慢出来る人でした
近所の人・同じ職場だった人・カラオケ仲間の人・私達兄弟、孫など
沢山の方がお見舞いにきてくれて母のまわりはいつもにぎやかでした
その度に、母の出来る限りのおもてなしをしていました

母と一緒の時間は楽しかったけれど、
やっぱり、だんだん何も出来なくなっていく母を見ているのは辛かったです
そんな時に、ケンとまるるの故郷である百友坊の井戸端でキエフとアンラの結婚を知りました
Iさんが弾丸キエフとゴムまりアンラの子は元気でやんちゃな子になるだろうと言われていました
何だか、母みたいだと思いました
母みたいな子と一緒に暮らしたいと思いましたが、
私達の年齢を考えると、そして大型犬を3頭も飼うのは無理だと思っていました

母の病院に向かう日にトンネルを抜けたら、
綺麗な青空に小さなサモエド雲が一つだけ楽しそうに遊んでいました
まるるだと思いました
大丈夫、まるるを迎える事を決めた瞬間です

まるるはタヒチの言葉で、ありがとうと言う意味です
私の中では母にありがとうと言う意味です

私はドッグランをまるるの森と呼んでいます
まるるの森には、母の月命日の度に桜を植え、梅、桃、金木犀、サルスベリ、紫陽花など
色々な草木を植えました
母が空の上から、お花見が出来るように
秋には紅葉狩りも出来るように、紅葉も沢山植えました
今はもうない実家からの庭木も植えてあります
そんなまるるの森で、まるるが元気に遊んでくれる事がうれしいです

まるるは思っていた以上に元気でやんちゃで、おもしろい
母によく似てるなぁと思います

母と一緒に行きたかった北海道
1度、冬に一緒に行きましたが、北海道がキラキラする季節に連れて行きたかった・・・
母の思いと一緒にまるると北海道に行く事が私の楽しみになりました

大好きな母には沢山の魔法の言葉をもらいました

不思議な事にまるるは母のお仏壇に一緒にお参りしてくれます
まるる、ありがとね
まるる、大好きだよ
まるるは大事な宝物だよ

2017_0702_181709-DSC02508.jpg


それから、最近見た映画の花戦さ
沢山のお花を見られてよかったです

その中で池坊専好さんが、花の中には仏様がいてはると言われていました

ほんとうにそうだなと思いました

2017_0618_124730-DSC02180.jpg


最近、始めた笑いヨガ
最後にみんなで手をつないで言う言葉

すべては上手くいっている
すべては上手くいっている
すべては上手くいっている

沢山の魔法の言葉は、これからどんな事があっても私を強くしてくれると思います
そして、私も魔法の言葉が使えるようになりたいと思っています


母の事はいつか書きたいと思っていたので、ブログアップ出来てよかったです
長い文を読んで下さってありがとうございました



2017_07_11


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

minamipurizou

Author:minamipurizou
サモエドみなみとまるる、黒ラブケンシロウと猫達との暮らし

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top